【産学連携】ビーカルム×国際理工カレッジ
Aoto Kase|加瀬 碧大
Becalmと学校法人国際理工学園専門学校 国際理工カレッジが創り出す未来のデザイナーたち:産学連携で生まれたロゴ制作プロジェクト
Becamについて
Becalmは、「全ての人に、価値ある便利さを。」を掲げ、業務効率化にとどまらず、一人ひとりのニーズに寄り添い、本質的な価値を創出して社会全体の成長に貢献することを目指しています。BtoB事業を主軸に、取引先企業様やその先のお客様に笑顔と感動を届け、変化を恐れず挑戦し続け、革新的なソリューションを提供しています。
背景
弊社エンジニアの恩師である担任の講師からの連絡があり、そこのやりとりで、産学連携まで発展をしました。
学校法人国際理工学園専門学校 国際理工カレッジについて
アットホーム教育をコピーに掲げ、学生が疑問を素直にぶつけられる安心感と、それに真摯に応え続ける教師の姿勢をモットーに学生の育成を行なっている学校様になります。
今回の連携の背景としては、ブログ概要でも触れておりますが、弊社エンジニアの母校であるという点が大きく関わっております。
とあるきっかけで、エンジニアの恩師である担任より、連絡があり現在の活動状況についてやりとりをしておりました。
その中で、何か手伝えることがあれば学生様を是非使っていただきたいというお声がけを頂きましたので、この度弊社サービスのロゴ制作にご協力をお願いさせていただきました。
担当職員からの声
実際に担任の恩師よりは、「いい経験になった、ありがとう。」というようなこちらから出るようなありがたいお言葉をいただいており、是非今後も継続した関係を作りたいとのことでお伺いをしております。
実際、クライアントタスクなどが多いため、お渡しできる案件などは限られている部分は多いですが、是非今後とも継続的な連携を深めていきたいというのがBeCalmとしての姿勢でございます。
学生様が作成していただいたロゴについて
実際にはこの他にも作成をいただいておりますが、実際に弊社で使用予定のある2つのロゴについて掲載させていただきました。
①ACTION
ACTIONはサークル活動や、各種団体管理を行う皆様が管理をもっと便利にできるよう制作がされたツールになります。
2024年11月現在は、日本工学院専門学校 蒲田校の学生委員会ACT様へのみ導入をさせていただいておりますが、同年2024年12月にすべてのユーザー様へローンチ予定となっております。
②BeTag
BeTagはその名の通り、スタンプラリーをデジタルで行いたいお客様、費用を抑え、スピーディーに展開をされたいお客様向けに作成させていただいたツールです。
2024年度 かまた祭にて実際に使用されており、多くのイベント参加者に使用いただきました。
感謝を込めて
この度はロゴ作成をいただき弊社として、大変満足のいくものを作成いただき非常に感謝申し上げます。
また、実際の納品物だけではなくこのような素敵な機会を設けていただいた国際理工カレッジ様に改めてお礼申し上げます。
若い世代の未来と成長を応援するBecalmの姿勢
Becalmは「全ての人に、価値ある便利さを。」を掲げ、社会全体の成長と豊かさをサポートすることを企業理念としています。今回の産学連携は、若い世代のクリエイターが世の中に発信する機会を増やし、成長できる貴重な体験を提供したいという強い想いから実現しました。学生たちが自身のアイデアを形にし、地域社会と結びつきながら社会貢献に携わる姿は、Becalmが大切にする「価値ある便利さ」の提供そのものです。
Becalmは今後も、全ての世代がその先にある価値を見出し、次世代へと受け継がれる豊かな未来を共に創るため、挑戦を続けてまいります。